MENU


2005年02月04日    コメント ( 2 )

スウェーデンのスーパー その2。

つい先日、買い物に行ったスーパー へまた行ってきました。今回はさらに小さい子が押している子供用カートを発見!旗もちゃんと立っています(笑)。彼(彼女?)は得意げにギャーギャーと騒ぎながら歩いていました。

kikkoman.jpg

これはキッコーマンのお醤油。意外かもしれませんがスウェーデンでは簡単に醤油を見つける事ができます。小さいスーパーでも他社製を含め何かしら見つかります。キッコーマンの卓上醤油まであるほど。最初はビックリでしたがオランダで生産しているようです。

他にも照り焼きソースや、のり、すし酢等、ちょっとした和食を作る事が出来る物があるので便利です。


 
 

コメント

見に来なかったら、ブログが成長してた。笑。

スウェーデンは今、かなりのアジアブーム、日本ブームがきているっていう話をテレビで見たけれど、

この醤油はそのせい?ではなさそうな。

キッコーマンよりそのとなりの醤油が気になりますね。

餅とか豆腐はあるのかなぁ。(豆腐はありそう。納豆はどうか・・・・・)

日本にもお子さまカートがあるけど、駄目ですね。

プラスチックの小さいかごとか、巨大な車とか・・・・

スウェーデンのスーパーは棚の高さも子供が見やすいようになってるし、さすがと言う感じですね。お年寄りにもいいと思う。

このごろユニバーサル・デザインが少し注目を浴びるようになってきたけれど、

日本はまだまだですねぇ。

投稿者 qoo3


qoo3さんへ

そうなんです。ほぼ毎日の更新なので常に成長しています(笑)。アジアブームというか、定着している感じを強く受けます。醤油自体は他の国でもよく見かけますが、スウェーデンは特に凄いかも。

豆腐はあるみたいですが、納豆はさすがのスウェーデン人でもダメみたいです。でも、アジア食材店等に行けば買う事はできます。

>日本はまだまだですねぇ。

確かにそうなのですが、スウェーデンは他のヨーロッパ諸国と比べても一歩二歩は先を進んでいる印象があります。ベルギーへ行ったときも何度かスウェーデンでは感じない不便さを味わいました。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします