MENU


2005年02月02日    コメント ( 0 )

スウェーデンの新幹線

この古そうな電車は僕が毎日、ストックホルム中央駅までの通学で乗っている電車です。見た目通り乗り心地も悪いし、車内もあまり綺麗じゃありません。来年くらいに新型車両が登場して、時速200キロ運行になると書いてあったけど、いきなりそんな事が出来るのか心配です。

今日は中央駅へ乗り入れている長距離高速列車を紹介します。

x2000.jpg

この電車はX2000。日本での新幹線で、ストックホルムとコペンハーゲン間を結んでいます。でも、ずば抜けて速いというイメージは乗車した感じからも外観からも感じません。乗り心地はとても良いです。線路の幅が広い為に車内は広々としていて、北欧らしく子供の遊び場まであったりします。滑り台も見た記憶が。。。(笑)。

tag.jpg

こちらは地方路線を走る最新鋭車両。車内のパンフレット等を見るとデンマークと共用しているみたいで、実際にコペンハーゲン近郊でもそっくりな車両が走っています。でも生産はドイツのシーメンスの気がします。横浜で乗った電車(シーメンス製だった)と同じ音がするという理由です(笑)。

ストックホルム空港と中央駅を結ぶ高速鉄道(それ専用の線路が在来線の横に敷設されている)もあるのですが、すっかり撮影し忘れてしまいました。色遣いが格好いいので、いずれまた紹介したいと思います。


 
 

コメント

コメントをお願いします