MENU


2005年01月28日    コメント ( 1 )

スウェーデンでの出産。

今回は反響が大きかったスウェーデンでの出産についてちょっとだけ補足します。僕たちが住んでいた所は、出産を迎える環境としては最高の場でした。もちろん初めての出産で不安が無いとは言えませんでしたが、その日が来るのをゆっくりと待つことが出来ました。

この写真は出産当日。リラックスする為に自宅前の芝生で休憩。リンゴの木には花が付いています。この時、既に陣痛が始まっていました。

bath.jpg

病院へ到着し、部屋へ入ってからまず勧められたのがお風呂。入浴することで体を休めるのと陣痛を和らげる事ができるので、2回ほど入りました。僕は横で話し相手。お風呂場は真っ暗でロウソク(お皿の上に3つ載っている。)を灯してリラックス。壁にもロウソクが付いているのが分かりますか?

cart.jpg

これは出産翌日のモユルが寝かされているカート。驚いたことに入院中に一度も母子が離ればなれになる事はありませんでした。出産直後(まだ体を洗ってもいない)にも子供を置いて助産婦さんたちはどこかへ行ってしまい、一時間くらい経っても戻って来ないので忘れられたのかと思ったほど(笑)。まず親子3人だけの時間をくれたのでした。

スウェーデンでの出産前後の報告はこちらをご覧ください。スウェーデン子育て記


 
 

コメント

返答ありがとうございます!

他のサイトも併せて、楽しみに見させてもらってます。

奥様もお二人目を授かったとのこと聞きました。

おめでとうございます!二人ともSwedenの気持ちいい環境で育つんですね!Swedenに行った折にはぜひ成長された子供さんに会いに行きたい限りです。

投稿者 アツシ


コメントをお願いします