MENU


2005年01月25日    コメント ( 6 )

北欧の子供椅子。

今回は、モユルの誕生日プレゼントと称してパパがノリノリで買ってきた椅子を紹介します。たぶん、ご存じの方も多い、トリップ トラップというノルウェーのストッケ社が販売している大ベストセラーの子供椅子です。ちなみに横にあるのはパパが作った机。

子供椅子とは言っても、実は大人になっても使用可能です。座面と足載せの、高さ及び前後の位置を動かすことにより座り始めたばかりの幼児から大人になるまで、体の成長に合わせる事が出来るようになっています。モユルの使用例はたとえばこちらの下から2枚目の写真。

色々な子供椅子を調べた結果、どう考えてもこの椅子しかないと結論づけました。子育て誌での誌上テストでもダントツの評価でした。というか、驚きなのはこのストック社が出している別の製品以外は全てが”使用するな”という超厳しい評価だったんです。

値段は日本では3万円弱と安い値段ではありません。しかし、長期間使用できて、さらに子供の体に負担をかけないように調節が可能だという事を考慮に入れると決して高くはないと思います。パパの同級生、ノルウェーから来たエメリーは15,6歳になるまで使っていたそうです。

良いレストランだと、この椅子が子供椅子として出されます。が、さすがにその場で高さ調整をできるわけではない(ネジでしっかり固定されているから)ので、この様な時は足が宙ぶらりんになってしまいます。ゴメンよ、モユル。

playsam.jpg

ついでにもう一枚。これはスウェーデンのプレイサム社が作っているストリームライダーという木のオモチャ。タイヤが付いているだけのシンプルなデザインですが、世界中のデザイン賞を総ナメにし、永久保存コレクションにしている美術館もあるという経歴付き。モユルが生まれてすぐに、お土産と称してパパが買ってきたけど、当然ながらモユルはまだ遊べませんでした。最初に掴んでやった事はガツガツッと床に打ち付ける事(笑)。


 
 

コメント

こんにちは!トラックバックありがとうございます。早速お邪魔しました。

スウェーデンで家具を作ってらっしゃるんですね。

実は、実家の両親がヨーロッパのおもちゃを取り扱う仕事をしていまして、我が家の息子のおもちゃはほとんどヨーロッパのものなのですが、スウェーデンではMicky社の汽車セット、押し車などを大事に使っています。 そちらでも有名なのかしら?

プレイサム社という名前は残念ながら聞いたことがありませんが、シンプルでよさそうですね。

子供はシンプルなものが一番想像力を働かせて長く遊びますよね。

また遊びにきます!

投稿者 Naoko


はじめまして。

このたびはトラックバックありがとうございます。

スウェーデンの写真と、ステキなお名前(息子さんも)に惹かれてブログを拝見しました。

スウェーデン家具憧れです。

今のマンションに引っ越した時に念願のオーディオボード(かなりでかい)を買ったのですが、シンプルだけど機能的な所に満足しています。

トリップトラップは姪が使っていますが、組み立てている最中から座りたがったし、いつもにこにこでお座りしてゴハンを食べていますよ。

イクルさんの写真と家具を楽しみに、これからも遊びに伺います。

よろしくお願いいたします。

投稿者 atsu


子供用の椅子を探していたので参考になりました。早速、近くの取扱店に行って現物を確かめたいです〜!

それにしても、レストランにこの椅子があるなんで凄いですね〜。日本じゃ考えられません・・・

投稿者 4cuk


トラックバック、ありがとうございました。

素敵なページ、また改めて

ゆっくり見に参ります。

投稿者 sa103


トリップトラップにトラックバックをありがとうございました。

私達も昨年の6月に生まれた息子に買いました。

椅子に座って離乳食をもぐもぐ食べたり遊んだりしています。

お子さんを出産された病院のお部屋、写真見ましたがとても素敵でびっくりです。

投稿者 asapple1


Naokoさんへ

ご訪問ありがとうございます!

Micky社のオモチャ、売ってますよー!押し車もちゃんとあります。僕はBRIOの押し車を買っちゃいましたがMickyのも良さそうですね。

atsuさんへ

初めまして!モユルもやっぱり組み立て中から座りたそうでした。あれ、邪魔していただけなのかな?そういえば、実は我が家にも赤いロディー君がいるんです。コペンハーゲンで見つけたのですが、日本でもけっこう流行っていたとは知りませんでした。

4cukさんへ

こんにちは! さすがにスウェーデンでもこれを置いてあるレストランは少ないですが、確かに日本じゃ無さそうですね。

sa103さんへ

ご訪問ありがとうございました。ぜひ、またいらしてくださいね。

asapple1さんへ

トリップトラップには机は付いていませんが、高さが調節できるから問題ないですよね!実際はその方が場所を取らないので楽ですし。あの病室は素晴らしかったです。次に行く所もああいう感じだったら良いなあ。

投稿者 イクル


コメントをお願いします