MENU


2005年01月22日    コメント ( 4 )

旧市街”ガムラスタン”

昨日のブログで紹介したガムラスタン”旧市街”は近代的な街と比べると、石畳の狭い道が入り組んでいて建物に囲まれているので、昼間でも通りによっては薄暗いほどです。

まず、この写真はPhotoのページでも紹介しているガムラスタンの道。この写真は薄暗い実際よりも明るく加工しています。カメラでの撮影は通りの突きあたりとの露出差が大きいので露出決定がとても難しくなります。次は夜の写真と比べてみましょう。
gamlastan_dag.jpg

gamlastan_natt.jpg
全く同じ場所で撮影した夜の風景です。街灯と窓からの光だけになり昼間ほどの露出差はないですが露光時間で雰囲気がずいぶんと変わるのでまた色々と試し。露出次第で不自然なくらい明るくもなるし、暗すぎにもなるが、趣のある写真にすることを考えると長めの露光が良さそう。
ということで、実際はもうちょっと暗い場所です(笑)。

観光客がよく通るガムラスタンのメインストリートは撮影ポイントとしては今ひとつなので、ほんの少しでも横道に逸れてみる。それだけでも簡単に素晴らしい被写体が見つかるのです。最後の写真は冗談ではなく、本当に数歩だけ道をはずれて見つけたトンネルです。
tunnel.jpg

これらの写真は三脚を使用せずに手持ちで撮影しています。レンズの手ぶれ補正機能の効果は絶大で1/4秒のシャッタースピードでも大丈夫でした。写真内には撮影時のEXIFデータを埋め込んでありますので興味のある方はご覧になってみてください。


 
 

コメント

トラックバックありがとうございます。

ストックホルムは雰囲気がよい街ですね。

一度行ってみたいです。

投稿者 kazutoku


町の風景が昼夜で異なるというのは、言われてみれば当たり前なのですが、同じ場所で撮影した写真を見ると改めて歴然とすることを実感しました。

 特に街灯の灯りが路面に反射している具合などはなんともいえないです。

 また遊びに来ます。

投稿者 SUPERちゃぶ


ネスケだと大丈夫みたいです。IEではこちらの問題でしょうか・・・・・書き込むとき本人がわかりません。(確認画面では表示されます。謎)

ブログに書き込むときはネスケにしておきます。笑。

ヨーロッパの都市の石畳の道って凄く味がありますね。

イタリアの靴が好きなのですが、だいたい木底で石畳に適した作りになっていて、日本のコンクリートだとすぐ駄目になってしまいますね。

投稿者 qoo3


kazutokuさんへ

ご訪問ありがとうございます。kazutokuさんの撮るマクロ写真を見ていると僕もレンズが欲しくなってきます。。。。(笑)

SUPERちゃぶさんへ

サイトの記事、参考にさせていただいています。

あの写真はちょうど雨がやんだ時に撮ったので、光が色々と拡散して良い感じになりました。

qoo3さんへ

僕も試してみました。どうもMac+IEだとコメント入力欄での日本語表示がおかしくなるみたいです。文字化けしていても送信すると正しく表示されるみたいです。でも、どうしてだろう?コード設定が間違っているのでしょうか。調査してみます。情報ありがとうございました。

投稿者 イクル


コメントをお願いします