ストックホルムの空を見上げて

カテゴリーSanyo Xacti / ストックホルムの空を見上げて

2009年04月20日 コメント (3)

背伸びしてのぞき見る

さて、チーちゃんは何を見ているのでしょうか? カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM このカメラには極端なまでに過剰スペックな三脚(笑)ですが、これくらい頑丈だと子供が近づいても安心。

続きを読む

2009年04月19日 コメント (4)

注:園庭です

子供たちを迎えに行くと、いつも思うのですが、保育園の庭とは思えないほど素晴らしい。特にミチカのクラス(13人に先生3人)で使っている庭がたまりません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM モユルも連れてきました。木々に葉っぱが茂れば、もっと光が柔らかくなって良いはず。これからの季節が楽しみです。

続きを読む

2009年04月14日 コメント (6)

汽車で立ち寄った街で

蒸気機関車の写真は山ほどあるのですが、2時間半かけて向かった街での出来事をちょっと紹介。 鉄道模型店があるという情報があったのです。もちろん行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 笑っちゃうくらい、見事なまでに釘付けのモユル君。

続きを読む

2009年04月09日 コメント (2)

なかなか帰れない

先日も書きましたが、こども達を保育園に迎えに行ってもなかなか帰宅できません。でも、天気の良い日なら、一緒に遊ぶのも悪くない。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 たぶん初めてぶらんこで立ち乗りをしているミチカ。

続きを読む

2009年02月01日 

リハビリ開始

ミチカにひき続き、水ぼうそうにかかったモユルですが、治癒へ向かっています。屋内で大人しくしていたので、さすがに力が有り余っているらしく、 騒がしい 元気いっぱい。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 ちょっと運動を兼ねて、近所巡りの散歩に出かけました。

続きを読む

2008年11月27日 コメント (7)

今日は歌います

ビデオカメラXactiザクティのメモリーカード内をチェックしたら、撮ったままになっている物がたくさんありました。 今日は全部で5つの動画を掲載しています。下の「続きを読む」をクリックすると、合計約18MBのデータ読み込みがスタートします。各動画には音声も入っていますので、再生時にはご注意下さい。動画容量は少なめにしていますが、アクセス状況によってはサーバーがダウンする可能性あり。問題ないと良いなあ。 歌っているモユル、可愛いですよ。幾つかはオチも有り。 注:親バカ企画だということをご了承下さいね。

続きを読む

2008年11月25日 コメント (2)

雪でも砂でも同じ

暖かい夏 - 寒い冬 薄着 - 厚着 と、全く違う環境ですが、どうやらこども達の遊び方は、ほとんど同じみたいですね。いつもの砂遊びと同じような感じです。砂が雪に変わっただけ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 3日連続で雪が降り続いています。週末にはちょっと暖かくなるらしいので、この雪たちも溶けてしまうかな。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM どのような環境下でも遊べないとならない(根拠無し)ので、遊具も大変ですね。 おっと、これはパパが小さい頃の写真だ。やっぱり雪の

続きを読む

2008年11月24日 コメント (2)

派手に雪が降っていても

この冬、最初の雪遊びに公園へやってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 砂遊びの時と同じように遊んでいるミチカ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 雪玉を転がしてみるモユル。まだサラサラ過ぎて大玉になってくれません。もうちょっと湿気があると良いんだろうね。

続きを読む

2008年08月26日 コメント (10)

使ってあげなきゃ!

Xactiザクティを全然使っていなかったので、出動。保育園の帰り道、公園に寄った際の様子をご覧ください。(注:今回のエントリーは極めて親バカ度が高くなっていますのでお気を付け下さい) カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 一眼レフと比べると、イライラするくらい撮影動作がかったるいザクティですが、このカメラの限界を目指すことにしました。←大げさ。ただシャッターを押しているだけ。

続きを読む

2008年06月20日 コメント (6)

夏至祭

夏を祝う伝統行事であるスウェーデンの夏至祭がちょっと早く行われました。モユルの通う保育園を含めて、周辺の園児たちが大集合。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 皆で手を繋いで丸い輪っかになります

続きを読む

2008年04月27日 コメント (4)

新しい公園で

家族揃って風邪をひいていましたが、お陰様で随分とよくなってきました。EOS 5Dももうすぐ帰ってくるし、外も春らしく暖かくなってきたので遊びに行くのが楽しみです。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 今日は一週間前に撮っておいた写真から。ミチカは既に発熱(37-38度くらいの微熱)しているのに、「遊びに行く!」ときかず、超元気だった頃。僕は既に体調悪し。

続きを読む

2008年04月21日 コメント (6)

保育園にある遊具

今日はモユルが通っている保育園にある遊具を紹介します。実演付きです。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 モユルの一番のお気に入り。シャベルですね。あ、靴を左右逆さまに履いているようです(笑)。

続きを読む

2008年04月17日 コメント (14)

花に囲まれて

初舞台をこなした後、もうちょっとストックホルム散策を続けることにしました。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 対岸にストックホルム王宮が見えています。

続きを読む

2008年04月16日 コメント (10)

初ステージ at 王立公園

モユルが発熱したので保育園はお休み。ゆっくりママに甘えながら休めるように、ミチカを連れて街中へ出かけてきました。 実は今日、チーちゃんのステージ デビューの日だったのです! カメラ: Sanyo Xacti CG6 会場は街のど真ん中にあるKungsträdgården王立公園。ちょうどアリーナを下っていくところ。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 王立公園には日本の八重桜(たぶん)が植わっています。現在の開花状況は三分咲きくらいかな。週末くらいがきっと見頃になるはず。

続きを読む

2008年04月15日 コメント (8)

4月でも雪

5日前になりますが、朝起きたら外は真っ白。もう積雪は無いだろうと思っていたのでビックリしました。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 保育園へ向かいがてら、ちょっと遊んでいこう。

続きを読む

2008年04月10日 コメント (8)

とんぼ返りすることになった5D

修理の旅から帰ってきたEOS 5Dですが、最初の撮影(昨日のエントリー)でいきなり不具合が見つかってしまいました。結局、数時間後には再びダンボール箱に収められて、日本へ向かって旅立つことになりました。ガッカリ。。。 どんな問題かをご覧頂く前に、 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 5Dの勇姿をご覧ください。修理中に色々と勉強できたザクティでの撮影です。

続きを読む

2008年04月08日 コメント (5)

ミチカ絶好調

引きつづき、ザクティで撮った写真と動画です。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 これは亀さん。

続きを読む

2008年04月07日 コメント (4)

どこまでXactiザクティで撮れるか

もう数日でEOS 5Dが修理の旅から帰ってきます。そうなると、現在主力のXacti君の出番は減ってしまうことが容易に想像されます。おそらく写真撮影ではほとんど使わなくなってしまうと思います。 でも、せっかくだからザクティをもう少し使い込んでみたい。やっとコツが分かってきたかなという感じです。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 公園まで自転車に乗ってきました。ヘルメットは必須です。スウェーデンでは、ヘルメット無しで自転車に乗っている人の方が遙かに少数派。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 なかなか良い感じに撮れました。

続きを読む

2008年04月06日 コメント (4)

木々の中で遊ぶ

今日はモユルが保育園でよく行く林へ遊びに行ってきました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 シャボン玉。口元が可愛い。

続きを読む

2008年04月04日 コメント (5)

日課となった送り迎え

毎朝、モユルを保育園まで送っていくわけですが、ミチカも毎日の様についてくるようになりました。もう本人もその気になっています。通園しているつもりなんだろうね(笑)。 昨日のエントリーでも動画を公開しましたが、いつもこんな感じなのです。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 ちゃっかり自分の靴も掛けています(笑)。

続きを読む

2008年04月01日 コメント (9)

想像もつかなかった遊び方

保育園のティーナ(先生ね)から、チーちゃん用にって三輪車を貸してもらいました。 「今は使っていないから貸してあげるよ」と提案されたときには嬉しかったのだけど、 -キャラクター人形がデカデカと取り付けられている -光が点滅 -メロディーが流れる -さらにはしゃべったりもする -全体が酷い色のプラスティックにくるまれている この様な三輪車だったらどうしようと、ちょっと心配していました。なぜ三輪車に電池が必要なのか全くもって理解できません。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 しかーし、前から良いなあと思っていた純スウェーデン製(たぶん)の超素敵な三輪車だったんです♪

続きを読む

2008年03月28日 コメント (6)

保育園の帰り道。

最近のモユルの保育園への送り迎えには、ミチカも同伴しています。一緒に行く?と聞くとすごく嬉しそうなので、連れて行かないわけにはいきません。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 今回は約2週間前の写真。この後にまだ雪が降るとは思いもしませんでした。でも来週くらいからは随分と暖かくなるみたい。

続きを読む

2008年03月26日 コメント (7)

新旧画像修正テクニック。オチ有り。

EOS 5Dが不在の為、Xactiザクティで撮った写真を載せていますが、やけに描写が良いじゃないか!?と思われている方もいるのではないでしょうか。写真好きの方には特にそうかもしれません。 でも、本当は派手に修正を加えています。今回はその辺をネタにしてみたいと思います。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 これが撮ったままのオリジナル。露出とピントは良さそうですが、水平が出ていません。これは直したい。また歪みも派手に見受けられます(直線であるべき場所が、曲線を描いています)ので、可能なら修正したい。 注:画像処理をすることが前提だとしても、オリジナルの時点でうまく撮れている方がベターです。

続きを読む

2008年03月25日 コメント (12)

楽しそうな二人。

今年のイースターは雪でした。しかも吹雪の様相。外で遊ぶのはちょっと辛いので、近所のショッピングセンターへ出かけてみました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 ここは以前にも紹介したことのある場所。しかし、考えることは皆一緒で大変な混雑でした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* と、その前にお知らせです。右上に用意してある「売りますコーナー」を更新しました。写真も追加しています。でも、EOSじゃなくて、Xactiで撮ったので画像処理が大変。色味を合わすのがすごく難しい。とりあえず、カメラマニア必見(たぶん)の

続きを読む

2008年03月22日 コメント (8)

真冬に逆戻りしたスウェーデン。

この冬は全然雪も降らずに、それほど寒くない日がずーっと続いていて、そのまま春になるかと思っていたら、 ここ数日は結構寒い。 AC_FL_RunContent( 'codebase','http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0','width','640','height','480','id','FLVPlayer','src','FLVPlayer_P

続きを読む

2008年03月19日 コメント (2)

Xactiで物撮りをがんばってみる。

昨日のエントリーでは、Xactiのカメラ機能がダメ過ぎとひどい事を言ったのですが、室内での動体相手は無理としても、静物ならなんとかなるかなと挑戦してみました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 なぜ、そんな事をするかというとメンテナンス依頼していたカメラ達が帰ってきたから。問い合わせを頂いている方に、早く写真をご覧頂きたいですからね。EOS君が外出中(修理への旅に出ている)なので、使えるカメラがザクティしかないのです。

続きを読む

2008年03月18日 コメント (5)

EOS 5Dの無い生活。

周知の通り、EOS君は現在、修理の旅に出ています。こうなると、使えるデジタルカメラはXactiのみ。でもこれは元々はMPEG4ビデオカメラが主なので、デジカメとしての性能は冴えない。 いや、全然冴えない。どんなに工夫をしても無理。室内で動く子供を撮るなんて不可能。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 こんな素敵な格好をしている子がいるのに、撮影に手こずるのです。さすがに耐えられません。 となると、

続きを読む

2008年03月11日 コメント (2)

読書サロンへ。

自閉症センターへ行って、楽器屋さんへ寄った後、今度はKulturhuset(写真。カルチャーハウス)へやって来ました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 Läsesalongen(読書サロン)となっているけど、左横に書いてある様に、小説、音楽、芸術、映画、演劇に関する図書館です。 チーちゃんは入室前に水分を補給中。

続きを読む

2008年03月10日 コメント (4)

自閉症センターへ行く。

家族みんなで、ストックホルム市内にある自閉症センターへ行ってきました。 注:初めての方や、ご存じない方へ。息子のモユルは自閉症(参考リンク)なのです。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 エレベーターホールで。水槽ではないけど、チーちゃんは夢中。

続きを読む

2008年03月09日 コメント (8)

一難去ってまた一難。それが去ったと思ったのに、また。

腰痛をくらって、パワーブックの電源がいかれたのが、つい先日。痛みは随分とマシになり、電源も新しい物で復活したのですが、まだ災難は続いていました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* こちら、EOS 5D君の在りし日の最後の写真。え、在りし日?

続きを読む

2008年03月08日 コメント (5)

クールな娘。

今日は自閉症センター(ストックホルム南病院に付属)で、来週から始まる両親クラスの先生に会いに家族全員で出かけました。既報(笑)通り、バッチリ腰痛が続いていたので痛み止めを倍の2錠(正確には毎食後一錠なのを、6時と9時に服用。カズエ曰く、生理痛のひどい子には良くある技らしい。ホントかい?)飲んで、お出かけ。 また、同じく既報のパワーブックの電源問題をなんとかするために、持って行く事にする。←腰が痛いのに? ベビーカーに積んでいけるからね。なんとかなります。 カメラはEOS 5Dだと、さすがに辛いのでXactiを持っていくことにする。何かシャッターチャンスがあるかもしれないから、やっぱりカメラは持

続きを読む

2008年02月27日 コメント (4)

一瞬です。

チーちゃんが面白い。 偶然撮れた二つのビデオを公開しちゃいます。どちらも20秒ほどの短い動画ですが、音量に注意して再生してみて下さいね。 AC_FL_RunContent( 'codebase','http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0','width','640','height','480','id','FLVPlayer','src','FLVP

続きを読む

2008年02月03日 コメント (5)

Xacti + Skype + Mac。

日本へ電話をする時はSkypeスカイプを使っているのですが、ふと思いついたのでXactiザクティを繋げてみると、なんとそのまま使えるじゃないですか!特にソフトを使う事もなく、ウェブカメラとしてリアルタイムに画像を送りながらSkypeできるようになりました。 USBケーブルで繋いで、PCカメラと設定するだけ。三脚のステッカーチューン(笑)はミチカ作。

続きを読む

2008年02月02日 コメント (2)

Xactiザクティでどこまで撮れるか。

最近からご覧頂いている方へ スウェーデンでの生活費の足しにする為にヤフオクをやっています(この辺を参照してみてください)。あまり採算が良くない(笑)のですが、結構勉強になる事も多くて楽しめています。 今回は、カメラ好きの方へのお知らせです。当サイト内(右側です)に「売ります」コーナーを作ってみました。これまではヤフオクでの出品をメインとしていましたが、出品前にまずここに載せようかなと考えています。ヤフオクを通さない場合は割引などのサービスも可能です。このブログをご覧頂いている方だけの特典です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F

続きを読む

2008年01月24日 コメント (11)

すごいよ、モユル君!!

もう親バカと分かっていますが、でも、でも、昨晩、ビックリすることがあったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* なんか随分と変わった遊び方をし始めました。当然面白いから、僕はカメラに手が伸び、撮影し始めます。

続きを読む

2008年01月10日 

4歳でEOS 5D。

モユルには2歳の時からハッセルブラッド(これとか、ここ、それとこんな感じ)、3歳でEOS 5D(例えばこれと、こっち)と、僕の使っているカメラたちを触らせて英才教育(なんの?)を施していたのですが、段々と効果(笑)が現れてきました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 これまでにはシャッターを押すだけとか、目の前にいるパパを撮るばかりだったのだけど、やっと自分で被写体を見つけられるようになりました(たぶん)。

続きを読む

2007年04月22日 コメント (2)

衝動買いをする。

欲しい物がある時は入念なリサーチをしてから、いつもは行動に移すのですが、今回は完全に予定外。 いつものモユルは、”そろそろ自転車に乗ってみたいね〜”と、話しかけると、 ”もうちょっとしたら”、”まだ大きくなってから”、”明日”と、興味あるのに、触るのさえも遠慮するモユルが、 ”乗る”と答えて、自転車にまたがったまま動こうともしないんです。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 即決で”これ、下さい。”と、買っちゃいました。一ヶ月早い、誕生日プレゼント。

続きを読む

2007年04月21日 コメント (2)

気温5度で、み、水着ですか!?

春になったと思ったら、また冬の寒さに逆戻りのストックホルム。今朝などは雪がちらつくほど。そんな中、モユルとストックホルムを散歩していたら、大変気の毒なイベント?に遭遇。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 あ、Hummerハマーだ!スウェーデンの道は日本よりは広いとはいえ、やっぱりでかいなあ。しかし、横から見ると、

続きを読む

2007年04月16日 

Xactiでチーちゃんを撮影。

今日のストックホルムは最高に気持ちの良い一日でした。日も長くなり、夜9時でもまだ薄明るいほど。夕食後にミチカを連れて近所の公園へ散歩に出かけました。  カメラ: Sanyo Xacti CG6 周囲で遊んでいる子供達が気になるチーちゃん。

続きを読む

2007年04月05日 コメント (2)

もゆる、EOS 5Dを使い始める。

隙あればパパが持っている物全てをいじくりたいモユル君。なぜか床に置いてあったカメラ(いつもは棚の上なので届かない)をさっそく手にしました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 獲物(被写体?)を狙う鋭い目。 モユルのカメラ遍歴。 -ハッセルブラッド500C、203FE 巻き上げとレリーズ専門 -ハッセルブラッドXPan 裏ブタを開けるのも得意(当然ながら、未露光のフィルムは全てパー)。 -EOS 20D メモリーカードのフォーマットまでやり遂げる。 そして、EOS 5D。 感心するのは一度として、落としたり、壊したりしていないこと。流石です。最近はレンズを触っちゃいけないことも、覚えつつ

続きを読む

2007年04月03日 

動画デジカメXactiのカメラ。

DVカメラを手放して、新たに購入したのがサンヨー製のXacti CG6。 デジカメに動画撮影機能が付いているカメラはたくさんあるけど、このカメラは動画撮影がメイン。でも、ちゃんと静止画の撮影も可能です。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 さて、問題です。この写真に写っているのはチーちゃんですが、どこか変なところがあります。なんでしょうか?

続きを読む

2007年03月20日 

良い兆候。

やっと皆、風邪から復活して元気になってきたので、今日はIKEAへ収納用の家具を買いに行ってきました。1月に開催した個展のために、家具を日本へ送ってしまったので、部屋の中に棚が必要なんです(笑)。明日、自宅へ届く予定。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM モユルに引きつづき、ミチカも段々とカメラに興味を持ち出したようです。良い傾向です。

続きを読む

2007年02月20日 コメント (6)

親バカ三種の神器。

現代家電の三種の神器というと、デジカメ、薄型テレビ、DVD/HDDレコーダーが挙げられますが、小さい子供がいる家庭では、それにDV(デジタルビデオ)カメラが加わります(たぶん)。 我が家にも当然の如く、DVカメラがあるわけ(でも、薄型テレビとDVDレコーダは無い)ですが、これが予想に反してあまり使わない。 容易に想像できる理由として、 -大きい -パソコンへの取り込みが必要。しかも巨大ファイルになる -編集作業(嫌いではない)を高速に行うためには、強力なコンピュータが必要。 -ヘタしたら二度と見ないかもしれない、ファイルだらけになる。 等々、皆さんも思い当たることがあるかもしれません。出産前後

続きを読む