ストックホルムの空を見上げて

カテゴリーC 100/3.5 / ストックホルムの空を見上げて

2009年04月24日 コメント (2)

プラナー100mm

山岳プラナーと言われるほどの緻密な写りをするプラナー100ミリ。なぜか縁がなく、ずっと触れることがなかったのですが、やっと手に入りました。 それから一回使って、調子の良くないままになっていて、ようやくメンテナンス依頼。これまではヘリコイドの動作に不満(油が切れ気味)があったけど、良い感じになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5 絞り開放だとピント合わせが難しいので、一絞りほど絞っています。

続きを読む

2008年09月20日 コメント (2)

注:ここは保育園の庭です

スウェーデンでは日本の常識では考えられないような場所があることがあります。たとえば以前紹介した地下鉄駅は、その典型例ですが、こども達の通う保育園もなかなか侮れません。 今回はハッセルブラッドで撮影してみました。昨日まではEOSで撮っていましたが、ちょっと見え方が変わるかな。 カメラ: Hasselblad 202FA フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5 T* 僕が通っていた幼稚園は、ただのアスファルト舗装の庭でした。芝生なんて皆無。木は一、二本くらいはあったかなあ。

続きを読む