ストックホルムの空を見上げて

カテゴリーSonnar 85/2.8 / ストックホルムの空を見上げて

2009年03月25日 コメント (3)

降雪を写し込む

雪が降っている様子を写真に撮るのは、結構難しい。この冬も満足いく降雪中の写真が無いと思っていたら、なんと今日は、 吹雪きました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 除雪作業にフル回転中のモユルくん。これだけ横殴りの雪が降っているにもかかわらず、良い目線をくれました。

続きを読む

2008年08月23日 コメント (6)

写真の魔術

公園へやって来て、色々な距離からこども達を撮ってみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 近づいて大きく撮る。背景が綺麗に溶け込んでくれました。

続きを読む

2008年08月22日 

遠くの公園

スウェーデンは子育ての環境が良いと聞きますが、我が家の近くにはやたらと公園があります。普段よく遊びに行く公園(全部で8つ)を数えてみたら、500mほどの距離内に6カ所もありました。ちょっと多すぎるんじゃないかと思えるほど。 今回はちょっと遠く(1.5キロ先)にある公園へ出かけてみました。ちょっと良い感じの小さな公園です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 緑の木立がすぐそこにある公園です。遊具は最新型。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Dista

続きを読む

2008年05月18日 コメント (4)

ジャンプ!

今回も緑の中で撮った写真が続きます。持ちだしたレンズはディスタゴン35/1.4とゾナー85/2.8。ディスタゴンは広角レンズなので広い範囲、ゾナーはちょっと離れた被写体を狙うのに使っています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 保育園でよく遊びに来る場所なので、モユルはこの林の中をよく知っています。ママを張り切って案内中。

続きを読む

2008年05月17日 コメント (4)

大岩の上で

前回からのつづきです。 林へやって来ました。昼食後、さっそく遊び始めます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* まずはミチカ。すごく楽しそうな笑顔です。なにが面白いのかなー?

続きを読む

2008年05月14日 コメント (8)

林の中でランチ

ちょうど一ヶ月前に、シャボン玉遊びをしに行った近所の林を紹介しましたが、今回はお昼ご飯を持参。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 花が咲き乱れているかと期待していたんだけど、ちょっと早かったみたい。でも、緑が増えてきました。

続きを読む

2007年12月21日 コメント (6)

凍えながら撮る。

子供を撮るのがこんなに辛いなんて初めての経験です。手袋を付けているとシャッターを切り辛いので素手で撮影をするのですが、そうすると今度は指がかじかんで来るのです(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* ちょっとピンが甘いけど、駆け抜けていくチーちゃんを撮れた会心の一枚。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* チェーンにカバーが付いています。実はこのタイプのブランコに乗るのは初めてかな。

続きを読む

2007年12月20日 コメント (6)

ゾナー85mm/2,8は素晴らしかった。

正直に白状しますと、ゾナー85/2.8というレンズをかなり甘く見ていました。このレンズと同じ焦点距離にはプラナー85/1.4という有名な大開放レンズがあった為に、あまり関心を寄せていませんでした。 しかし、それは完全な誤りだったのです。 夏にこのレンズを使った際にも何となくは感じていたのですが、かなり良いんじゃないかと今回改めて認識。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* やたらと描写が良くて、発色も素晴らしい。元々、僕は彩度をやや高めに画像処理を行っていますが、最初から良い具合の画像が出て来るんです。確か

続きを読む

2007年08月09日 

新しい帽子。

最近、我が家での困り事として帽子の紛失が挙げられます。気付くと、どこかで帽子を落っことしてしまっているようです。この時期のスウェーデンは日差しの強いので、帽子は必需品です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* ということで新しくチーちゃんの帽子になったのがこれ。わざと大きめにしてみました。スウェーデンのお子様+マタニティーブランドのPOLARN O. PYRET(略称PO.P)の物にしてみました。ここには可愛いくて、センス良いのがたくさんあるんですよ。

続きを読む