ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー 東京での個展 / ストックホルムの空を見上げて

2007年03月07日 コメント (2)

雑誌掲載。コンフォルト。

ついに時差ボケどころか、風邪までひき、一日中寝込んでいました。。。 ということで、今日はお知らせのみの更新です。 インテリア関連専門誌である、CONFORTコンフォルトに1月に開催した個展のレビューが掲載されています。ぜひ、ご覧くださいね。

続きを読む

2007年01月26日 コメント (3)

講演終了〜。

昨日、無事に講演のお仕事を終えることが出来ました。思ったより緊張せずに有意義な時間を過ごせました。今後もお付き合いが出来たら楽しそうです。 カメラ: Pentax optio S6 プレゼンテーション後に、持ち込んだ家具たち(前日に搬入しておきました)の説明。横幅のある引き出しをスムーズに出し入れできる様にする為の構造を話しています。

続きを読む

2007年01月23日 

スウェーデンから荷物が届く。

個展前に届くつもりで頼んでおいた荷物が、”今日”届きました(笑)。 中身はこんな感じ。大量の木工製品が出てきました。

続きを読む

2007年01月22日 コメント (2)

今後の展開。

こんにちは。寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?年初にいきなり個展開催という大きなイベントがありましたが、色々な方と知り合うことができ、また、面白いお話を頂くことができました。 -講演依頼 なんと今週です。スウェーデンでの事などを上手にお話しできるように現在、準備中です。残念ながら一般公開ではありませんが、今後の為にもとても勉強になりそうです。 カメラ: Hasselblad 203FE レンズ: Carl Zeiss Distagon FE たぶん50mm F2.8 -雑誌取材 家具インテリアに関連する出版社の方にお会いすることが出来ました。僕の事を記事にして頂く事にもなりそうです。

続きを読む

2007年01月17日 コメント (5)

無事に個展終了。

昨日、無事に2週間の会期を終えることが出来ました。ご来場くださった方、応援くださった皆さん、どうもありがとうございました。長い2週間になるかと思っていましたが、あっという間の日々でした。 なんと1000人を超える来場者数となり驚いています。OZONE(会場)の記録でもかなり多い方みたいです。チャンスがあれば関西など、違う場所でもやってみたいと思えるほど、充実した日々を過ごせました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 棚の上に並べていた小物たち。手前のスプーンと椀は生の木からナイフなどで、削りだしています。 カメラ:

続きを読む

2007年01月15日 コメント (2)

残りあと一日。

早いもので個展の会期は残すところあと一日となりました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 今日一番の嬉しい写真。赤ちゃん(まだ3ヶ月)をベビーベッドに寝かせてくれました〜。泣いちゃうか心配だったのだけど、ご機嫌だったのがまた嬉しい。

続きを読む

2007年01月14日 コメント (4)

週末を乗り切りました!

こんばんは!個展後半の週末が終わりました。なんと土日合わせて350人もの方々にご来場頂きました。ありがとうございました。休む間が全く無く、さすがにちょっと疲れましたが、なかなか出来ない経験ですし、色々な方とお会いでき、とても面白いです。 たくさんの方とお話しできましたが、こちらからご挨拶できない方もたくさんいらっしゃったかと思います。申し訳ありませんでした。 カメラ: Hasselblad 203FE デジタルバック: Hasselblad CFV レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T* 今日は会場風景をご覧ください。先日までの写真は全て手持ちでの撮影

続きを読む

2007年01月12日 コメント (2)

来襲者たち。

個展の後半戦がスタートしました。カズエママが学生時代のお友達を連れて来場。もちろん、モユルとチーちゃんも。 カメラ: Hasselblad 203FE デジタルバック: Hasselblad CFV レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 + D-Flash 40 スライドを背景に考え事?をしているモユル。

続きを読む

2007年01月10日 コメント (4)

デジタルバックのテスト。

今日は個展の中休み。明日からの後半に備えて休憩です。やっぱりする事は、カメラで撮影(笑)です。 お知らせ。 会場でよく”モユル君は来ないの〜?”と聞かれるのですが、明日(木曜日)午前中に来ます。って、突然で申し訳ありません。。。 カメラ: Hasselblad 203FE デジタルバック: Hasselblad CFV レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* さて、今回の被写体は何でしょうか。 カメラ: Hasselblad 203FE デジタルバック: Hasselblad CFV レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8

続きを読む

2007年01月09日 コメント (5)

1600万画素。

今日で個展も前半が終了します。毎日たくさんの方にお越し頂いています。一日があっという間に過ぎるほど、充実しています。ヒマだったらどうしよう、と思っていたのは幸い、杞憂に終わりそうです。 カメラ: Hasselblad 203FE デジタルバック: Hasselblad CFV レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T* 忙しいにもかかわらず、撮影も隙を見つけてしています。これは会場近くの東京都庁。ここをクリックすると等倍表示(4メガほどの巨大ファイルなので注意してくださいね。あと、いきなりセンサー上のゴミが見えますが、見逃してくださいね)になります。408

続きを読む

2007年01月08日 コメント (2)

デジタルバックの威力。

個展初日から使い始めたハッセルブラッド用のデジタルバックCFVを使って、写真を撮っています。 センサーサイズが中判フィルムのサイズより小さい為に撮影エリアは小さくなります(トリミングをしたと考えると分かりやすい)が、それでもツアイスレンズの良さが分かって面白いです。とりあえずはディスタゴン FE50mmのみで試しています。 カメラ: Hasselblad 203FE デジタルバック: Hasselblad CFV レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T* 4日目の朝。タクシーが通り過ぎるのを見計らって一枚。広角感はありませんが、ディスタゴンらしいシャープ

続きを読む

2007年01月05日 コメント (6)

個展スタート!

ついに木曜日からリビングデザインセンターでの個展が始まりました。お正月明けにもかかわらず、たくさんの方にご来場頂き感謝致します。明日は最初の週末です。さらにたくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしていますね。 さて、今日から会期中の写真は、なんとデジタルバックで撮った写真でお送りします。1600万画素はやっぱりスゴイですね。ちょっと驚きです。もちろん画像容量も一枚20メガと桁違い(笑)。 カメラ: Hasselblad 203FE デジタルバック: Hasselblad CFV レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T* 先日、クリスマスプレゼントとして

続きを読む

2007年01月01日 

年末年始返上。

個展会場への搬入が終わったにもかかわらず、追加準備の為に年末年始返上で仕事をしています。元旦(そうなんですよね。今年もよろしくお願いします)の今日はカズエママの実家で新年会だったのですが、これも欠席。 ちょっと疲れているけど、個展会場で皆さんとお会いできるまで、もう一頑張りします。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 新年早々、作っていた物はこちら。 「スウェーデンでトップのマルムステンを出ているのだから、人様に見せられる物を作るようにね〜」という、父からのプレッシャー(笑)にも負けず、大急ぎで適当に作りました。でも、

続きを読む

2006年12月29日 コメント (3)

会場への搬入完了。

水曜日に、年明けすぐに会期が迫ってきた展示会の搬入をしてきました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM ついに会場へ家具たちを持ってきてしまいました。

続きを読む

2006年12月24日 

クリスマス プレゼントを作る。

個展会場への搬入が数日後に迫り、超忙しいのですが、家族へのクリスマスプレゼント製作に熱中してしまいました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 24日の朝、不思議そうに見つめるモユル君。

続きを読む

2006年12月22日 

家具のお手入れ中。

個展は年明けから始まるのですが、搬入は年内。なんと、もう一週間を切っているのです〜!忙しいのだけど、この程よい緊張感が結構好きかも。疲れるんだけどね。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 子供達が使っている戸棚をお手入れ。後回しのつもりだったのだけど、オイルを塗り足してみました。木が化ける瞬間はオイルフィニッシュの醍醐味ですね。

続きを読む

2006年12月20日 

忙しいけど、更新!

個展の準備に追われてブログを更新する暇が無いのですが、それも寂しいので朝一番にエントリーしてみます。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM お手入れを始めたら、予想以上に傷だらけ(By モユル君、ミチカさん、掃除機)だという事が判明しました。へこみ傷は良いのだけど、派手なひっかき傷は参っちゃいます。全部、直していたらキリが無いので、妥協することにあっさり決定。とりあえずオイルを塗り直しています。輝きが戻ると嬉しいですね。 個展の準備も着々(遅々?)と進んでいます。初日のウェルカムパーティはスウェーデン料理(軽食)を予定し

続きを読む

2006年12月14日 

個展の準備中。

いよいよ会期が迫ってきた個展の準備に追われています。やることがたくさんあり大変ですが、充実しています。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 今日は写真をどうやってプリントするか実験。

続きを読む

2006年12月03日 コメント (2)

スウェーデンから家具が到着!

先月、スウェーデンから発送した荷物が届きました。奮発した甲斐があって、無事に個展前(笑)に到着。船便にして間に合わなかったら洒落になりませんからねー。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 日本到着後の通関手続きや陸送分でさらに費用がかかりましたが、4箱とも無事に到着。ここは父の仕事場の倉庫。奥にパイプが何本か見えています。

続きを読む

2006年11月10日 コメント (2)

家具たちを日本へ発送。

ここ数日、実は超大忙しでした。今日、日本での展示会に出品する家具たちを発送しました。 我が家での出来事を、ダイジェストでご覧ください。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 書籍、書類等の荷造り(奥にダンボール箱があるのだけど、この写真には見えていない)を終えた後、今度は家具たちの梱包をしました。これはこれで、前衛芸術みたいで良いかも。

続きを読む

2006年11月04日 コメント (8)

東京で展示会を行います。

僕のスウェーデン留学報告となる展示会を、新宿リビングデザインセンターOZONE後援で行うこととなりました。会期は2007年1月4日木曜日から16日火曜日(水曜日休館)です。 スウェーデン滞在中に製作した作品や、活動、様々な資料を展示致します。もちろん、職人試験作品も持っていきます。

続きを読む